
それでも23区で生きてみたい

田舎出身の新社会人が都会暮らし

23区で生きられた



本当にここでやっていけるのか、家賃や給料などの問題で考えるようになりました。

2カ月は生きてこれました。

都心でバイトも色々やれて凄く濃い時間だったので、今23区外に行っても全く後悔はないです。


給料が入ってないので、引っ越すお金もなく…まだ引っ越しは考え中です。


私が今、考えているのは2カ月後以降引っ越すことです。

入社前、初任給の安さを親には理解して貰えなかったのですが、やっと入社してから伝えたら理解して貰えました。

学生が言うのでは現実味がなかったのでしょう。

家賃を引いた10万で暮らすのはかなり厳しいです。私の場合、奨学金や会社で買うべき物があり金銭的に負担が大きいです。また、同期や友人との交流を怠ると孤独になります!社会人の孤独は学生の友達いないより闇が深い…。。

会社の同期・先輩と学生時代の友達を大事にして定期的に飲み会に参加すべきです!



そんな事情により今引っ越し先に検討しているのが、《シェアハウス》です!

設備はトランク1つで暮らせる程整っています。なのに家賃が安め。お風呂洗濯機も自由だったり。

ミニマリストにとって理想の空間ではないでしょうか?服と貴重品だけ持っていけば住めるなんて素晴らしいですね。それに貧乏にも優しい。孤独も避けられる。

これまた親の反対がありそうですが、社会人になったので押し通したいです。

個室で外から鍵がかかるタイプじゃないと住みたくないですが…笑
ドミトリーとか絶対無理!!!

職場に近い所で探しています。通勤時間の削減と家賃・生活費の削減を目標に…!


今回のタイトルは過去形なのは、夢が叶って好きなこと出来たから気が済んだというような意味です笑

あと何回続くのか分かりませんが、最後まで23区生活を楽しみます!
お金よ増えろーーーー!!!!

end

新年度


あっという間に4月です!

ついに新社会人になりました。

そして配属先も決まり、遠すぎて怒りが収まらぬまま入社式を迎えてきました(笑)


なんとまた1ヶ月近く放置するという飛んだ三日坊主野郎をやっちまいました…。。

ごめんなさい(;´༎ຶД༎ຶ`)



前の記事で今回はキッチン事情をお話しする予定でした




軽く現実をお伝え致しますと、、、




【自炊する体力を削られる程働いたり神経すり減らしてる!!!!!】



言い訳ですね…

でも最近になって貧乏が悪化したので頑張ってます!

近所の西友でやっすい83円の鶏肉買ってきて、塩胡椒でただ焼くとか…。冷蔵庫がないので氷を持ち帰ってベランダで二重に冷やすとか…。。笑

そんな感じのちっさな努力をして、なるべく食費でドカンとお弁当代など出さないように気をつけています。

個人的に出来ている物を買ったら『負け』だと思ってます!!(※リアルボンビーガールの節約話です)

4年間の一人暮らしの経験から、実家の米を食べたり、安い野菜と鶏肉と鮭で工夫して作った方が安く済みます!!!(バランス大事!)





で、

収納のお話なんですけど…(強引)

キッチンはこんな感じで収納しています↓

f:id:miyaji0666:20160401181555j:image

つっぱり棒様がご活躍なさっていますm(._.)m

でも、つっぱり棒様はそんなに重さには耐えられません。ですので、道具を減らす必要があります。

黒いお玉のようなモノがぶら下がっていますよね?

これは無印良品のシリコン調理スプーンです。

1つで炒める、すくう、しゃもじと我が家では3役こなしています!!!

洗うの面倒ですけど、ご覧の通り狭いキッチンですので、ためるわけにもいきません。
都度洗って使い回すのがコツです。


今はもっとモノトーン化しているので、もっと統一感出ているかと思います。ちょっと洗い物が乾かなくて見映えが悪いので写真は後日で。キッチン・食の話がしたい時にでも。


家に住むにあたって、デザインやカラーは帰って来てテンションが上がるようにしたいですよね!

今流行りのモノトーン化。元々モノトーンが好きなので是非徹底してやりたいなと思います!

もっと写真に写してかっこいい部屋、憧れられるような気分の高まる部屋作りしていきますので頑張ります!


end

貧乏でもカッコ悪くても


乗り越えてオシャレにしようと毎日足掻いているのは私です( ̄Д ̄)ノ


今回は超絶ダサい3点ユニットバス
コイツに立ち向かってみました。

※ただし、シンプルライフを送りたい私的に掃除し易いよう、トイレのカバー類は取り外しています。


①トイレ部分

ほぼ毎朝、蓋から便座の裏までまめピカを使用して掃除していますので、カバー類は邪魔です!
洗濯しなければならなかったり埃が隅に溜まるので衛生的にも効率も宜しくないと思います。

ですので、勝負を賭けるのはトイレタンクの上のスペースです!!!

f:id:miyaji0666:20160309005424j:image

こんな感じで植物(本物)とワイヤーラックにタオルを置いてみました。シンプルながら頑張ってる雰囲気はだせていますよねっ(o_o)

左後ろはトイレブラシです。断捨離は無理です。う○こが付いたら大変です。いくらティッシュ重ねようと触れたくないです。


洗面台は洗濯場になっています。
右下には洗剤と風呂桶(洗濯し終わったものを入れるのに使う。たまに足湯に使用。)です。



②バス部分

f:id:miyaji0666:20160309010032j:image

ここも徹底的にホワイト化を進めてます。
前の家から持ち出した突っ張り棒が大活躍しています!
あるのはシャンプー、コンディショナー、石鹸、風呂用スポンジ、スクイジー、泡立てスポンジ。そして浴槽に掛かってるのがバスマットです。

バスマット…断捨離出来ませんでした…(^^;;
フェイスタオル(5枚)しかないので足を拭いても拭ききれていないのか…単純に自分が拭くのが下手くそなのか…足裏に水分を感じます。。

必須でした。

使い終わったらスクイジーで壁の水分落としてからバスマットで全体を拭き取るので便利です!



あくまで私の個人的な工夫と感想です笑
いいなと思ったらこのちょっとしたアイディア盗んでみて下さいo(^▽^)o
私もミニマリストさんやシンプリストさんのブログよく見ていて、そこから良案は盗んできています!とても参考になるのでブログの閲覧を毎日楽しんでいます(^^)




次回はキッチン事情について記事にしていきます٩(๑'ᴗ'๑)۶



end



ライブハウスのお姉さん



になってきています。馴染んできました(笑)

長時間のバイト(最大13時間労働←本当はダメ)をこなして稼ぎまくってます。

ライブハウスのバイトって帰りが終電間際になるのが当たり前なんですよ…。そのせいもあってブログ放置&自炊放棄という罪を犯しまくりました_(┐「ε:)_


ですが…………………
安心して下さい!今日は自炊しましたよ!

f:id:miyaji0666:20160301190258j:image
 
☆豚の照り焼き、白だしオクラ、もやしと切り干し大根の煮物、ご飯on theしらす高菜ふりかけ、ワカメたーーーぷり味噌汁☆




さてさて、、、

だーいぶミニマリストに近づきつつありますが、先日、地元の友達がウチに泊まりに来まして驚かれましたww

やはりモノが無いとミニマリストを知らない方は違和感を感じるのでしょうか??

私は最初画像で見た時、部屋に余白が多くある『美しさ』に魅了されました。ひと目惚れです。ス・テ・キ♡っていう。

感じ方は人それぞれですねぇ…(^^;;


そんな中、最近、高級枕を買ってしまいました。寝具にはこだわります。
それを言ったら友達にその前に冷蔵庫買えよ!と言われてしもうたです、ヒロシです、、

f:id:miyaji0666:20160301191246j:image


冷蔵庫は個人的に春買っても生きられるので問題ないです。

その前に、そろそろ洗濯機導入しようと思います。
手洗いは時間と手間が半端ないです…。

家電屋に入社するので社割使えるまで待ちたかったんですけど、それこそ仕事始まったら大変なことになりそうなので洗濯機だけ買っときます。

4月から配属の店舗が決まったら、そこで自分の売り上げにして冷蔵庫とオーブンレンジとスチームアイロンを買うのが目標です!

ジモティやメルカリなど利用しつつ手に入れていきたい!!!!!(>_<)

〔本音を言うとタダで頂きたい…下さい…泣〕



end

区民になり仕事を探し…


区民です。本当です。
ようやく住民票を移しました!


。・゜・(ノД`)・゜・。イェァーーーー


やっと
目標を達成しました…
夢を叶えました…


めっちゃ嬉しいです。。
今まで努力して報われた回数が少ない故に嬉しさが半端ないどすえぇ…

努力すれば必ず成功する訳じゃない世の中です。夢は諦めず努力すれば叶うなんて簡単に言っちゃう、そんな大人は信用しません( ^ω^ )



1つ目標達成しただけでは満足していられません!!

お  金  が  無  い  の  で  す

稼ぎに出ましょーーーー


ってことで早速、派遣会社に3社程登録を済ませました。

…でも働ける期間が短いのでお仕事出来そうな案件がなかなか見つからず( ;  ; )


仕方ない、ダメ押しでバイトも探すか…


そんな時、、、

見つけたんです、、、、

イベントバイトを!!!!

働きたい期間がどストライク!


しかも今日受かったので来週から某都内のライブハウスで働きに行きます☆〜(ゝ。∂)





ちなみに今日は派遣のお仕事をして来ました!



…裁判所の中の食堂で(笑)

レアでしょ???


手荷物検査とかされて非常に面白い体験をさせて頂きました!これは周りの人に自慢します!笑

f:id:miyaji0666:20160209154121j:image


明日も派遣でレストラン
明後日は居酒屋のランチ


いちいち連絡しないといけなかったり、抽選でやりたい仕事が出来なかったり、一番下っぱとして酷い扱いされる時があるので派遣ライフはあまりオススメしません(^^;;
どうしても1日とかなら良いんですけど

1週間以上続けたいなら、なるべく固定のバイト先を見つけて仕事をしましょう。

これは10種類程のバイトと派遣を学生時代に経験したからこそ堂々と言えます。


お金を貯めたり出したり激しいですけどマイナスにならないように頑張って働こうと思います!!!

新居での節約生活〜こだわりとケチり〜


毎日駅ビルへ通って生活必需品を補充する生活をしていますくみんです_(┐「ε:)_

だいぶ揃っては来ましたが、やはり洗濯機は早く買うべきかもなと思います。

手洗いは洗うのは楽ですが、脱水が非常に大変なんですよね…。これじゃ、仕事終わりに疲れて溜め込んだら大変なことになります。


冷蔵庫は無くても不自由無く生活出来ます!

f:id:miyaji0666:20160202203820j:image

シンク下の食糧庫です。卵、根菜類、乾物、乾麺、缶詰、レトルトなど常温保存出来る食材は意外と多いんですよね〜。
今の時期は寒いので、飲み物はベランダにアルミバックに入れて置いています。

f:id:miyaji0666:20160202204205j:image

しかし…私やらかしたんですよね…フライパン、ティファール買ってもうたです(O_O)
IH対応のフライパンって1500円程出さないと買えなくて、、ならば長期間使うこと前提にし、初期費用として2600円のティファールに費やそうと思いました。

大 事 に 使 い ま す (心から誓う)




もうひとケチり

f:id:miyaji0666:20160202204616j:image

お湯、節約の為に手ぬぐいで洗うことにします。
ウチはプリペイド給湯なので千円チャージしてお湯を使えます。めっちゃ不便で高いですが、節約して気を付けたら2500円で済むので悪くない。


f:id:miyaji0666:20160202205018j:image

そんなユニットバスのドアノブにはゴミ袋を(笑)しかもこの取っ手、スーパーで無料で貰えるアイツです。


ここまでケチりばっか紹介してきましたが、こだわってることもあります。


f:id:miyaji0666:20160202205234j:image

f:id:miyaji0666:20160202205246j:image

挽きたてコーヒーです。
電動ミルと細口電気ポットを残していたのはこの為です。絶対に豆から挽いて飲んだ方が美味しい!!!
近所の珈琲屋さんで買いました。ちょっと高い100g : 440円です。
私は粉を膨らませながらドリップで淹れないと達成感がないです(笑)




節約も必要ですが、楽しみも大事です!

テレビ(見たい人がいたら出す)・冷蔵庫・洗濯機がありませんがそれなりに頑張って生活しています٩(๑'ᴗ'๑)۶


ケチるのはいいけど、稼がないとな〜〜
ってことで短期のお仕事を探しています。

節約と稼ぐで生活の効率化を図ることが2月の目標!!!


end

引越し完了


最近バタバタしておりました。引越しで。笑
ついに完了です!

f:id:miyaji0666:20160131183802j:image

f:id:miyaji0666:20160131183808j:image

じゃじゃーん!(古い)


こんな感じです。私にとってはもうとんでもない進化なんですが…ってのも前の部屋を見て頂くと分かると思います。

f:id:miyaji0666:20160131183942j:image
f:id:miyaji0666:20160131183955j:image

f:id:miyaji0666:20160131184021j:image

こんな感じのボロアパートだったんです。


それが今では家具も大体揃って

f:id:miyaji0666:20160131184109j:image

昭和感取り払えてます\(^o^)/


これ照明取り付けてなくて、スタンドライトだけの明かりで一命取り留めている感じなんですけどw
案外大丈夫でした。


これからあんまりモノが増えないよう、お金の無駄遣いしないよう、取り組んで参ります。

また転入届出せないけど、区民生活スタートです!!!!