読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも23区で生きてみたい

田舎出身の新社会人が都会暮らし

趣味を見直す



今まで何かとお金のかかる趣味に没頭してきました。
だけど社会人になるとそうもいかない。


初任給でどれだけ趣味に使えるか?




ほぼ0である……


低く見積もって手取り : 15万

↓  以下は予定というか…目標です!

23区内に部屋を借りると家賃 : 6万(でギリギリ住める場所を選んだ。あくまで予定…)
奨学金の返済 : 2万
食費 : 2万 (頑張る)
日用品 : 5千
交際費 : 1万円 (足りない!泣)


残り  2万5千円 !!!!!

それ以外でも色々かかります。あと貯金もしたいから実質1万あるかないか…。見落としてる項目もあるでしょう…笑

携帯代は親にお世話になります…恥ずかしながら…(^^;;



これはマズい…

正直、学生時代はライブ通い、遠征、外食、飲み、ショッピングとまぁ〜〜〜〜金食い虫な趣味ばかり!!!!!!

正直2万5千円しか残らないのに何が出来るか。いや出来ない。(なんだか国語で習ったような言い回し)



ほぼ無料出来る趣味を探すしかないですね。



しかし、前から色々と探してて1つだけ出来そうなものがあります。



それは『コーヒー』です。

f:id:miyaji0666:20160107232005j:image


コーヒーが大好きで、豆から挽いてドリップして飲んでいるほどです^ ^
コーヒー豆とフィルターしかお金がかからない!なんてリーズナブルな趣味なんでしょう!最近発見しまして、ハマってます(*^^*)

コーヒー豆や挽き方の研究どんどん進めていきたいです




まだ1つしか見つけられていないのは非常に寂しいです…。これだけだったら休日はぽかーんとしてそう(笑)
もっと数増やしたいですね。



もう2つ位は無理なく続けられる趣味探していきたいと考えています。




ふぅ……


卒論やらないと

📚_:(´ ཀ`」 ∠):_ぁ゛ぁ゛ぁ゛



end